ここをチェック!オートロック物件で確認すべきこと

オートロック物件はチェックが必要

女性の一人暮らしともなると、まずチェックしておきたいのがオートロックが備え付けになっている物件かどうかです。最近できたような賃貸物件は多くがオートロック機能が付いているところが多いですが、単にオートロック物件だからといって安心しない方が良いでしょう。不動産屋さんにオートロックありきで物件を紹介してもらうところまでは良いのですが、実際に物件の見学をした際にはチェックしておきたいことがあります。
チェック内容は、外部の人が玄関部分以外から侵入できるところがその建物にないかどうかです。基本的にオートロックになっていれば、建物の中に入ることができるのは住人と訪問者だけになります。しかし、玄関部分だけオートロックになっているだけでは不安です。

自分の目で確かめることが大切

不動産屋さんにオートロック物件を紹介してもらった場合、その建物を一周して外部の人が玄関以外から侵入できるところは他にないかをチェックしましょう。簡単に柵を乗り越えることで建物内に侵入できてしまうような物件は少なくありません。このような建物ですと、簡単に外部のものが建物の中に入ることができるのですが、建物の中にさえ入ってしまえば、住人はその人のことを怪しむこともないでしょう。それは、玄関がオートロックになっているからです。
ですから、オートロック物件では、玄関以外侵入できる箇所が無いことを確認した上で借りなくてはいけません。そこをチェックしないと結果的にオートロック物件としての価値がなくなってしまいます。

北見の賃貸を探しているなら、慎重に物件を選択することが大切です。物件の数が豊富ですから、部屋の数や価格のほかに、交通アクセスなどもチェックしましょう。